マーケター100人に聞いた、AI調査レポートを公表
株式会社ビズパは広告プラットフォーム「アドクロ」において、SNSアカウント運用を行っている人が、どのように生成AIを活用してしているかについてのアンケート結果を公開しました。
生成AIを利用してSNSアカウント運用をしている100人を対象に、ライフスタイルについてのアンケートを実施し、そこで得られた調査結果をまとめていきます。
調査概要
- 調査方法 : インターネット調査
- 調査対象 : SNSアカウント運用に生成AIを利用している人
- 調査期間 : 2024年12月
- 調査機関 : 株式会社ビズパ
- 有効回答数 : n=132 ※質問により変動
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回答者の性別・年齢分布
調査結果サマリー
文章生成・翻訳が得意な生成AIが好まれ、約70%が週に数回以上利用
画像生成や映像生成に特化したものよりも、文章生成・翻訳が得意な生成AIが好まれる傾向にありました。また「週に数回」と「毎日」利用する方が全体の70%を占めていました。
生成AI利用の目的は多岐にわたり、生成AIによって効率化を実感
生成AIに求める役割は多岐にわたっているようです。また生成AI利用によって、作業の効率化や顧客とのコミュニケーションの活性化を実感している方が多いようです。
コンテンツ制作に生成AIを活用
アイデアの創出や画像生成といった、コンテンツ制作に直結する分野で多く利用されており、今後もコンテンツ制作分野での活用を検討している方が多いようでした。
生成AI利用には課題が残されている
著作権や肖像権などの権利侵害や出力結果に対する懸念を、多くの方が抱いているようでした。それに伴い、人間の判断が必要な場面がまだ多く残されているようです。
詳しくは、
詳細の資料は「アドクロ」にて、会員登録後すぐに無料ダウンロードいただけます。
https://bizpa.net/whitepaper/detail/100