中小・スタートアップ向け広告プラットフォーム「ビズパ」、プレシリーズAラウンドで1.8億円を調達

中小企業・スタートアップ向け広告プラットフォームを運営する株式会社ビズパ(本社:東京都中央区、代表取締役:石井俊之)は、プレシリーズAラウンドにおいて、新規リード投資家としてニッセイキャピタル、エースタート、既存投資家としてCoral Capitalを引受先とする第三者割当増資を実施し、総額1.8億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。

当社は「広告業界をアップデートする」をミッションに、広告メディアの検索プラットフォーム「BIZPA(ビズパ)」を提供しています。

BIZPAは、2020年8月正式運営以降、看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など約15,000の広告メディアを掲載し、最適な広告メディアを効率的に探せるツールとして広告を検討する多くの企業・店舗・施設などに利用いただいております。

ビズパは今後、広告を検討する企業・店舗・施設などにさらなる利便性を向上させるために、テクノロジー強化に向けたエンジニア採用、サービス認知拡大のためのマーケティングを強化してまいります。

■中小企業における集客の課題と可能性

企業における集客の課題を解決する役割は主に広告代理店が担っており、クライアントが抱える課題をヒアリングし、メディアを使ったプロモーションを提案し、商品やサービスの売上につながるようサポートしています。ただ、どうしてもコスト構造上、広告代理店のクライアントは大企業をターゲットとしており、中小企業やスタートアップは、広告メディアを探すなどの集客戦略を自ら実施していかなければなりません。
世の中には数多くの広告メディアが存在しています。ただ、情報が集約されておらず、散在された情報の中から自社やクライアントに最適な集客手段を見つけるのは非常に困難です。マッチング精度は低く、忙しい集客を担当する経営者やマーケッターの多くの時間が情報収集に使われています。また、データベース化がされておらず、中間業者が複数介在することにより価格が不明瞭なものが多く存在していました。ブラックボックス領域が多く存在します。

ビズパはこの課題を解決し、「企業の集客手段の選択肢を増やし、最適なマッチングを実現する」ため、この度プレシリーズAの資金調達を行いました。

今回調達した資金は主に以下の用途に充ててまいります。
・エンジニア、UI/UXデザイナーチーム増強

サービスサイトの機能をさらに強化し、利用会員の利便性を向上します。
・セールス・カスタマーサクセス・サポートチーム増強

より幅広いお客様への提案と、サポート力を強化します。
・マーケティング強化

サービス認知を強化し、利用会員数・メディア掲載数を拡大します。

■中小・スタートアップ向けプラットフォーム「ビズパ」とは

ビズパには看板・デジタルサイネージ・紙媒体・交通広告・WEB広告など様々な広告メディアが掲載されています。予算・ターゲット・最寄駅・地図など様々な条件で検索でき、自社に最適な広告を効率的に探すことができます。商品の特徴・価格・属性のグラフなどWEBから確認でき、見本誌・媒体資料などもダウンロード可能。ビズパを通じて媒体社との直接取り引きができ、適正な価格での取引や小ロットでの取引が可能です

<サービスサイト>
https://bizpa.net

■サービス実績

2020年8月にサービスを正式ローンチし、2022年4月時点で約15,000のメディアを掲載。広告戦略をインハウスで実施したい企業が約7割で、やり取りされたメッセージ数は10000件以上になっています。システムアップデート回数は439件に及び、つねにサービスの改善が行われています。

■各投資家からのコメント

株式会社エースタート代表取締役CEO 渡邊一正氏

Bizpaが構築するオンラインプラットフォームは、様々なオフライン広告を出したい時に便利に利用できる新たなツールとしてだけでなく、クリエイターマッチングやエリアマーケティングの最適化も見据えた壮大な可能性を秘めています。今回のファイナンスの成功により、B to BマーケティングやECのUI/UXのスペシャリストを擁するBizpaの卓越したチームが取り組む広告業界の大きな変革が、より加速するものと確信しております。

ニッセイ・キャピタル株式会社 大久保 彰将氏

中小企業における広告出稿プロセスでは、広告代理店・クライアント間での情報の非対称性による広告のミスマッチや、出稿価格の不透明さ等、数多の課題が存在しており、Bizpaが対峙する領域には大きなポテンシャルがあると捉えています。
BtoBプラットフォームの構築で大きな成果を残してきた石井社長を中心に、着実にプロダクトを成長させているBizpaの姿に対して、本領域に革新をもたらすことができると感じ、この度出資させていただきました。
本ファイナンスから事業拡大をご一緒できることを大変光栄に思います。

Coral Capital創業パートナー兼CEO James Riney氏

あらゆる場所にあるオフライン広告を、使い勝手の良いオンライン広告と組み合わせて使うようになるのは、この業界の必然的な進化です。Bizpaチームは弊社が出資して以来、プロダクトと在庫の両面で、着々とプラットフォームを構築し、改善を続けてきました。Bizpaチームが真摯に事業づくりに取り組む姿勢には、いつも感銘を受けています。そして今、会社をもう一段上のレベルに引き上げるための新たな資金調達ラウンドをBizpaが完了したことを、とてもうれしく思っています。

■広告業界を変革する仕事をしませんか

「広告業界をアップデートする」をミッションとするビズパは、テクノロジーの力で広告をもっと簡単に、もっとスマートにすることで、中小企業の集客課題を飛躍的に解決します。メディアのマッチングだけではなく、集客課題の本質に向き合い、集客をワンストップで叶えることができるプラットフォームを目指しています。

そんな実現したい未来に共感し、一緒にチャレンジしてくれる仲間を探しています。
経験豊富な経営陣、成長意欲の高いメンバーがそれぞれの個性・スキルを活かして、お互いを尊重しながら切磋琢磨して働ける環境です。

詳細は下記採用サイトをご覧ください。
[採用サイト]
https://www.wantedly.com/companies/company_5220717

・会社概要
会社名:株式会社ビズパ
代表者:代表取締役CEO 石井俊之
所在地:東京都中央区日本橋人形町1-1-21 人形町ビル5F
設立:2018年12月
事業内容:広告プラットフォーム「ビズパ」の開発・運営